MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

匂いで健康⑪

投稿者:院長 松本

にんにくのにおい

にんにくの臭いの源や、にんにくの消臭方法

 

にんにくの臭いの源アリイン

にんにくのにおいを出す源は、アリインというタンパク質です。
にんにく切ったり、おろしたりして空気中の酸素に触れると アリナーゼという酵素が働いて、アリインがアリシンに変わり、 強いにんにく臭を発生します。

そしてこのアリシンに変わる過程で、にんにくはその薬効を働かせます。
このアリナーゼは熱に弱く、数分間ボイルしたり焼くことで壊れてしまい、にんにくを切ってもにおいはなくなってしまいます。
それでもアリイ ンは体内に入ってからビタミンB6 と結合することでアリシンに変化し、薬効を発揮してくれます。

また, 傷をつけたり、お ろし金などですりおろしたにんにくを長時間放置しておくと、 においが消えてなくなります。アリインとアリナーゼがすべて 反応してしまえば、におわなくなるのです。
だからこんな場合 は短時間で処理することが大切です。

 

にんにくの料理のコツ

にんにくは生で食べるには刺激と臭いが強すぎて、かなり抵抗があります。
このためいろいろな料理に使うのが賢い方法です。
焼いたりフライにして食べるほうが、臭いも刺激も少なくなり、味もい っそう引き立ちます。

さらにいろいろな料理に加えたり、隠し味として用いれば一石二鳥です。
くさい思いをして生のまま食べても、加熱してほとんど無臭になったものを食べても、その効力は変わりありません。

アリナーゼは沸騰したお湯の中に入れると、5分程度で壊れてしまいます。
これ以上を熱を加えて も意味がありません。
加熱する場合は、あまり時間をかけずに 手早く調理することがコツです。

 

にんにくの臭いを少なくする

にんにくに含まれているアリシンはタンパク質や脂質、糖質と非常に結合しやすいため、結合するとそれらの物質がアリシンを包み込み、にんにくの匂いをなくしてしまいます。

つまり、タンパク質、脂質、糖質などカバーされるわけです。
ステーキや肉類、あるいは魚を焼いたりするときに、たくさんのにんにくを用いることがありますが、この場合は、肉や魚のタンパク質と結合し、生臭さを消し、うま味を増します。

牛乳などもタンパク質とアリシンが結合し、臭いがとれるのはこの作用によるものです。
あとレモン、ショウガ、シュンギクなどと一緒に調理することです。
このことで、防臭効果が格段に上がります。

 

にんにくの臭いを消してくれる野菜

にんにくをたべる時には、旬の野菜や果物を一緒に摂ることも 有効な方法です。

旬のものには、多くのカルシュウムやマグネ シュウム、カリウム、鉄などが含まれています。
それらもにお いの原因であるアリシンを包み込みますので、臭いを減らした り、和らげたりすることができるのです。

トマトを例にしても、 旬にできたトマトとハウス栽培で作られたトマトの味と成分を 比べると、芳香性や物を吸着させる力などは旬の物のほうが圧 倒的に勝っています。

旬のものがないときには、繊維の多い野 菜や果物が効果的です。イモ類、ゴボウ、ニンジン、ダイコン などがあります。

 

にんにくの臭いの消し方

にんにくを食べた後に飲む緑茶、紅茶、ウーロン茶、ハーブティー、コーヒー、さらに牛乳などはにんにくの臭いを和らげる為に有効です。

緑茶にもいろいろ種類がありますが、特に玉露などは脱臭効果が高いようです。
にんにく料理を食べたあとには、なるべく多く飲むようにした方が良いようです。

コーヒーや紅茶などには、そのもの自体に強い脱臭効果がありますが、それにタンパク質や脂肪の多いクリームを加えるといっそうの効果が期待できます。
 <ガム、香水などを利用する>
 <食後に歯をみがく>
 <入浴剤入りの風呂に入る>・・・血液循環がよくなる。
 <散歩や軽い運動をする> ・・・血行がよくなる。

 まほろばの里より~

 

本日は、健康に良いニンニク!

しかし、その匂いが気になってしまい・・・との方へ☆

私は、リンゴヨーグルトや、柿(干し柿でも可)でニンニクの口臭予防をしています(●^o^●) 

(山下)

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2012年01月15日 13:21

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可