MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

匂いで健康⑨

投稿者:院長 松本

Scents Energyより~

匂いとアルツハイマー病

アルツハイマー病の治療現場では「匂い」が活用されています。日本人なら誰でもが生活の中でしっかり馴染んできた生活臭を嗅がせて、過去の記憶を思い起こさせ脳を刺激します。「ぬかみそ」「かつおぶし」の匂いを嗅いだ痴呆のお年寄りが次第にいきいきとした表情を見せ周囲の人に話しかけるようになった、などの変化が報告されています。

匂いと教育

都市は美観を重視し清潔な街づくりを目指します。しかし、いやな臭いを排除して、いい香りばかりかいでいると脳が正常に発達せず免疫も低下するという説もあるようです。自然の野山に触れる機会が取れない場合アロマセラピーを上手に活用する方法もあります。

好きな香りと嫌いな香り

複数の人にオレンジの精油を嗅いでもらい脳波計でα波の状態を観察するという実験結果があります。結果は以下のとおりです。
(1) α波が増加 リラックスしたグループ
(2) 変化なしのグループ
(3) α波が減少しβ波が優位に ストレスがかかったグループ
その後の聞き取りで(1)のグループはオレンジの香りが好きと回答し、(2)のグループは好きでも嫌いでもない、(3)のグループは嫌いと回答しています。
この実験結果からリフレッシュなどの心への作用を期待するなら好きな香りでないと効果は得られないということが確認できます。

嫌いな香りでも体は回復する

アロマセラピーは自分の好きな精油だけを使うべきか? 答えは「いいえ」です。
それは人間の臭覚は匂いに慣れてしまうからです。上記の実験で被験者の皮膚表面の温度をサーモグラフィで測定すると、全員の皮膚の温度が上昇していました。
つまり精油には、それを使う側の好き嫌いとは関係なく、誰にでも同じように作用すると言えます。
よって嫌いな香りの精油だからといってその効用がまったく期待できないという訳ではありません。

 

white Xmasですね(*^_^*)

皆様に、幸せが届きますように★

  

本日は、匂いと人間をテーマにしてみました(^v^)

皆さんにとって、忘れられない匂いは何でしょうか??

私は昔、祖母の家で洗濯して天日干ししたタオルの匂いを嗅ぐと、おばあちゃんが恋しくなった記憶があります。

(山下)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年12月25日 9:04

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可