MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

匂いで健康⑧

投稿者:院長 松本

皆さん、こんにちは☆

本日は、コーヒーにピックアップしてみました(^v^)

私は、香りの良いコーヒーを嗅ぐと落ち着きます。

皆さんもそういった経験ございますか??

またもや 面白そうな記事がございましたので、ご紹介したいと思います☆

 

財団法人 明治生命厚生事業団 Wellness Letterより~

■ リラクゼーションに効くコーヒー豆の香りとは
 香り高いコーヒー。仕事に疲れたときには思わずコーヒーに手が伸びるという人も多いのでは。コーヒーの香りが脳におよぼす影響について調査した実験があります。
 この実験は、20~24歳の女性(10名)の脳波がコーヒーの香りによってどう変化するか、またコーヒー豆の種類によっても違いがあるのかどうかを見たものです。
 実験に使った豆は、「グアテマラ」、「ブルーマウンテン」、「モカ」、「マンデリン」、「ハワイコナ」の6種。これらの香りをかぐことによって、脳波のうち、アルファ波の出現がどう変化するかを見ています。アルファ波はリラックスするとよく出る脳波でリラクゼーションの指標となるといわれています。
 それによると、「グアテマラ」、「ブルーマウンテン」の
香りは無臭時やそのほかの豆の匂いと比較してアルファ波が増加します。一方、「マンデリン」や「ハワイコナ」では無臭時と比較して減少するという結果でした。
 リラックスしたいと思ったときには「グアテマラ」や「ブルーマウンテン」を選んで香りを楽しむのが最適ということができます。

 

■ 脳の活性化に役立つ香りは
 それでは、仕事の作業能率などに関してはどうでしょうか。P300という脳波は、記憶している情報と、今、脳に入ってきた情報が同じであるかどうかを判断するときに出る脳波です。脳が活発に活動しているかどうかの指標になる
と考えられます。
 同じく6種のコーヒー豆がこのP300の出現にどう影響するかを調べたものがあります。これによると「グアテマラ」や「マンデリン」の香りをかいだときにP300が多く出ていることがわかりました。「グアテマラ」ではリラックスもし、活性化もできるという結果が出ており、胃が弱くてコーヒーをあまり飲めない人でも「グアテマラ」の香りをかぐだけで効果があるといいますから朗報ではないでしょうか。
 ところで、コーヒーのような芳香ではなく、生活臭が脳機能に与える影響についてはどうでしょう。たばこや使用済みのてんぷら油、イソ吉草酸(汗・靴下の匂い)などはアルファ波を減少させているという調査結果があります。
 また、イソ吉草酸には、P300も減少させることも明らかになっています。これらの匂いは、私たちを不快にさせるだけでなく、脳波にも大きな影響を与えるということですから、心したいものです。

 

ちなみに私は、アメリカンでブラック派です(*^_^*) 

(山下)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年12月18日 13:22

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可