MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報⑬

投稿者:院長 松本

こんにちは。

スッキリしない天気ですね。

しかし、今日は中村は雨に降られず通勤できました♪

朝礼が始まってから、ザァァーッっとすんごい雨が降ってきましたー。

とりあえず、降られなくて良かったです(-_-;)帰りは大丈夫ですよね!

 

中村のプチ健康情報⑬~やっぱり運動~

本日はいつも「適度な運動を」と言ってるこのブログ。

やっぱり健康には運動が重要なようです!!

ということをお伝えしようと思います(笑)

 

もちろん、競技としてのスポーツと、健康づくりのための運動とは違いますよね。

競技ですと、勝負にこだわって神経が異常に興奮したり、瞬間的に力を集中させたりするものであるため、また別物と考えましょうか。

 

なぜ、そんなに適度な運動が重要なのか?

適度な運動は健康管理には大切なわけですが…。

他にも理由はあるようです。

それは、「自律神経」の作用に影響を及ぼす!ということが言えるそうです。

 

Q.自律神経とは…?

A.体の各機能を調整するように働いてくれる神経です。活動的な交感神経と、休養するための副交感神経が相互にバランス良く働くことで、動いたり休んだりをうまくコントロールしているのです。

これらの乱れが様々な影響を及ぼすと言われているのです。

 

適度な運動を続けていくことによって、この自律神経の乱れが落ち着いたり、乱れにくくなったりするようです。

しかし、無理は禁物です!

逆に疲労の原因となってしまいます。

少しの運動量から少しずつ、自分に適正な運動量にしていくことが重要ですね。

 

そんな中村はこの前、国家試験対策授業の休憩時間の10分間、先生と仲間たちと学校の中庭でバレーをしました!

むーーーーーーーっちゃ疲れましたよね。(笑)

しかし、それが適度な運動だったようで、その後はスゴク集中できた気がしました!

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年10月23日 16:34

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可