MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報⑫

投稿者:院長 松本

こんにちは。

今日は暑いですね(-_-;)

 

中村のプチ健康情報⑫~健康ツボ情報~

今日は初めて鍼灸師の卵らしく、鍼灸に関わる経穴(ツボ)の紹介をしようと思います!(笑)

 

当院の治療の中では、経穴(ツボ)や経絡(ツボが置いてあるルート)など本当に様々な考え方の組み合わせから鍼をしたり灸をしたりします。

もちろん、経穴(ツボ)1つ1つにも効能はあるんですよ。

ですのでご紹介しようかと思います。

 

【腰痛】

Youtuu_2 

2つで「腰痛点」といいます。

取り方:手の甲の人差し指と中指の間と、薬指と小指の間。この2箇所の手首に向かって骨にぶつかる辺りを、親指の腹を立てて5~10回程強めに揉んでみましょう。

 

【頭部、頚肩、精神症状など万能穴】

Goukoku 

「合谷(ごうこく)」といいます。有名なので結構知ってる方も多いかとは思いますが…

取り方:手の甲の親指と人差しの指の間に反対の親指と人差し指を当て、親指の腹で5~10回強く押し揉む。

この経穴は本当に万能で、肩こりや目の疲れをはじめ、歯痛やニキビや吹き出物にも効果があると言われています。

 

本日は肩こり・腰痛と皆様が普段からお辛く感じているポイントのツボ紹介でした!!

一度、お試しください。

 

この手のモデル、手がほんとに素敵ですよね。(笑)

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年10月16日 14:48

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可