MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村の鍼灸師への道⑬

投稿者:院長 松本

こんにちは。

スッキリしない天気ですねぇ。

気分までスッキリしないってそこのアナタ!!!

そんなときはコレ!

中村のブログ(笑)

少しでも心和ませていただければと思い、今日も張り切って書かせていただきます(^_^)/

 

本日のテーマは前回の続き「実習室に模型たち」です。

前回、お二方の模型を紹介しました。

Naka2

そうですねこの子たちです。

さて、この子たちどんな使い方をするのでしょう。

 

 

まず、左の子の紹介です。

Naka1

けっこうしっかりした顔をしてらっしゃいますね。

ちなみに頭みてください。

開けるんです。頭蓋骨の構造がしっかり見れるようになってるんですよ!

Naka2

こうやって、人の手の骨も末節骨までしっかりと作られているんですよ。

観賞用ではなく、解剖学用の模型ですからね。

 

 

次は、右の子の紹介です。

Naka3

Naka4

そうです。

この子には経穴(ツボ)が配置されているんです。

けっこうビッチリと全身の経穴が網羅されています。

この人形くんで経穴の位置を確認したりします。

ちなみに、この人形は本当に等身大ですが、ミニチュアもあるので学生でも持ってる子もいるんですよ!

ちなみに、鍼灸院等にもおいてあるところもあります。

 

大学の鍼灸学科にはこんなものもあるんですよ!っという紹介でした。

実習室の設備はこのような感じなんですよ!

どうでしたか?

 

あっ、ちなみに骸骨人形の方は作り物の骨ですからね!!!!

人間の物じゃあありませんからね!!

(中村)

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年10月15日 14:57

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

月~土曜 ※日曜休診
9:00~12:00/14:00~19:00

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可