MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村の鍼灸師への道⑫

投稿者:院長 松本

こんにちは。

心地の良い天気でお腹が空きましたね。

…って天気は関係ないか!(笑)

中村です。今日もよろしくお願いします\(^o^)/

とにかくポカポカ陽気で気持ちが良いですね。

 

今日も中村の鍼灸師への道⑫をお送りいたします!!

今日はまたまた、大学の鍼灸学科はどんなものか?!のコーナーにします(^○^)

 

良く話に出てくる実習室の風景です。縦長なんですココ。

おそらく、ベッド数は養成学校の中では多い方だと思われます。

Naka

マルチメディアシステム?というのでしょうか。それが完備されています。(今どき普通だと思いますが。)

天井吊り下げの大きな液晶テレビが3~4台、一番前にはスクリーンがあります。どこの席に座っても見れるようになっています!

これらは、どのように使われているかというと、

 

①黒板を使わずにPCでのプレゼンテーション形式での授業

黒板、ホワイトボードから板書を写す授業はなかなかないですね(-_-;)プレゼンの画面を書き写す感じです。

 

②デモをビデオカメラで映し出し、見ながら実技実習

ここは実習室なのでこの使い方ばかりです。

例えば、先生のデモを映すんです。

ツボを体表に書き出す授業ならば、助手の先生が患者様役をし、先生がツボを書きとっていくところを映し出すのです。

生徒は同時進行で目で見て耳で聞きながら実技ができるのです。

 

こんなところで鍼灸師目指し、実技実習をしています。

この部屋にはオブジェがありまーす(*^^)v

Naka2

あ、オブジェじゃなかった(+o+)

模型です!模型!! (笑)

 

この模型ちゃん達とどんな遊びをするのか

…あ、間違えた。(笑)

この模型ちゃんたちをどのように使って授業などがあるのか

は来週のブログで紹介します!

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年10月08日 11:37

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可