MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報⑨

投稿者:院長 松本

こんにちは。

今日は絶好の運動会日和って感じですね!

今日はこれからの季節、大流行が予想されるアレについて書きたいと思います!

ぜひぜひ、最後までお読みいただけたら幸いでございます♪

 

中村のプチ健康情報⑨ ~インフルエンザについて~

 

これからの季節、コイツが多く流行しますよね。

コイツ=インフルエンザ。

インフルエンザと言っていますが、コイツはインフルエンザウイルスっていうウイルスなんですよね。

だから、極端な話、このウイルスは予防しようと思えば予防もできるんですよ。

インフルエンザは感染力が高く、冬を中心に流行しますが、自然に治るものでもあります。

しかし、高齢者や乳幼児は重症化して肺炎になってしまったりというケースもありますので注意が必要です。

近年は、従来の季節性のインフルエンザに加えて「新型インフルエンザ」というものが流行したりもしています。

 

ここでクイズ!!

Q.これらインフルエンザウイルスはどうやって人から人へとうつっていくのでしょうか?

A.感染ルートは大きく2つあります。

①飛沫感染→インフルエンザウイルスを持った人が咳やくしゃみをすることでウイルスが飛沫してしまいます。これらは1~2メートル飛び散るそうです。

②接触感染→感染した人がくしゃみをしたままの手で触れた物にウイルスが付着。それを他の人が触れ、その手で目や口に触れる。これが接触感染です。

 

Q.これらを予防するにはどうしたらいいでしょうか?

A.特に感染してる人、感染の疑いがある人は外出しないことが基本。

そして、咳をするときは咳エチケットを!

普通の人は、

①手洗い、うがいをしっかりと

②人混みは避ける

③感染した人に不必要に近づかない

④規則正しい生活、バランスのよい食事を

 

今年も大流行するのでしょうか?

僕、毎週の健康情報に「規則正しい生活を」と書いてますよね(笑)

やっぱり、健康の基本なんですよね。

インフルエンザはワクチンで予防することもできますので、そういう場合はかかりつけのお医者様に相談してみて下さいね。

冬に向けて今から、手洗いに加えてうがいの習慣もつけておくといいでしょう。

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年09月25日 15:27

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可