MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報⑦

投稿者:院長 松本

こんにちは。

今日も「夏か!」っと突っ込みたくなるぐらい暑いですよね。

まだまだ暑さは健在ですね。

気温の変化が激しいので、体調管理にお気を付け下さいね。

 

今日も中村のプチ健康情報 第七弾いっちゃいますよー!!

テーマは、(えっ夏なのに?)冷え性についてです。

これから急激に寒くなってくるだろうと思いまして、こちらのテーマを選びました。予防ですよ。

 

冷え性対策の基本は「運動」「食事」「服装」です。

まず「運動」は、体の中で熱を産生するのに重要です。

ザックリ言うと…運動をすると末梢の血液循環がよくなるので体が温まりますよ。適度な運動習慣が大切ですね。

 

次に、「食事」です。みなさん、夏だからと言って体を冷やしてしまう食べ物を食べていませんか?

夏野菜は体を冷やしやすい物もありますよね。摂りすぎ要注意ですよ!

逆に、体を温める性質のものは、生姜、ねぎ、にんにく、こしょう、とうがらし、山椒などがあります。

これからの季節はこれらを積極的に取り入れていくといいでしょう。 

 

「服装」については、やはり冷えない服装が大切になってきます。

お腹や足腰を冷やさない服装に心がけましょう。

就寝時も同じです。

就寝時だからと薄着ではなく、体が冷えない服装で!そしてまだまだ今の時期ですと、風やクーラーの風が直接的に身体にあたらない工夫も必要かと思います。

 

服装だけでは冷え性改善には限界があります(>_<)

適度な運動、体を温める食べ物で体を深部より温め、血流をよくした上で体を冷やさない服装ってのが重要ですよね!

 

季節の変わり目、風邪を引きやすくなったりと体調管理には気を付けましょうね!

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年09月11日 16:35

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可