MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報⑤

投稿者:院長 松本

日曜日は『中村のプチ健康情報』のコーナーです♪

 

本日のテーマは ”ドライアイ”について part1です。

最近よく言われているドライアイ。

お悩みの方も多いのではないかと思い、テーマにしました。

 

Q.そもそも、ドライアイって何?

A.涙の分泌が減少したり、涙が蒸発しすぎていたりで目の表面が乾き、様々な症状が現れる慢性の病気です。このような症状によって、角膜・結膜が傷つき肌荒れのような状態がドライアイです。

目はまばたきをすることによって涙の分泌や入れ替えが行われ、目の表面は常に涙でぬれているのが正常です。

 

Q.なぜ、ドライアイが起こるの?

A.パソコンやスマートフォンなどの普及によって目を酷使しているために起こります。

 

Q.どんな症状?

A.目の乾きや不快感、目が疲れる、目の痛み、赤くなる、急に涙が出る、目を開けていられない、物が見えにくい などです。

ドライアイの重症度と症状の強さは一致しないそうです。

 

本日 ”ドライアイ”について part1はここまで!

僕のブログを見て目を酷使してしまったらいけないので。(笑)

 

本日はドライアイの概要でした!

次回はドライアイの予防法などについてをテーマにしたいと思います。

お楽しみに(●^o^●)

 

P.S. 「ブログ読んでるよ。」って何人かにお声頂きまして、嬉しい限りです!!ありがとうございます。

これからも張り切って書きます(*^_^*)

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年08月28日 12:00

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可