MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村の鍼灸師への道⑥

投稿者:院長 松本

  

こんにちは。

涼しくなったなぁと思っていたら、また今日は暑いですね(-_-;)

さぁ、今日も張り切って連載企画「中村の鍼灸師への道」をお送りいたします!

 

前回は鍼灸師養成校ならではのオモシロ授業でした。

まだあったかなぁと考えた結果、ありました!!

 

ところで、私たち鍼灸師といってますが「はり師」「きゅう師」と別々の免許だということをご存知ですかー?(どのような分け方かはまた後日)

 

それを想定したわけではありませんが、、、

「灸のみをつかった治療」 を自分で構成し、評価しあおう!いわゆるロールプレーイング的な授業がありました!!

 

灸っていろーんな種類があるんですよ。(実際に治療として使われているかはさておき(笑))

それらを組み合わせて決められた時間内で治療を作っていく。そんな授業でした。

準備から入り、当日自分の番が終わるまではもう冷や冷や(>_<)

先生、患者さま、評価員に分かれて交代交代でやります。

 

たしか15分間で、

・メニュー構成

・時間配分、流れ

・施術メニュー表の見やすさ

・治療の雰囲気づくり 等々

を見られ、評価されながら治療をしていくんです。

評価シートに沿って評価され、点数化されて自分へ評価が返ってくるのでどんな評価が来るかビクビクしていました。

僕が作ったメニューです

Nakamura_3

評価は確か、悪くはなかったような覚えが…(笑)

悪い評価は忘れちゃったんですかね(^v^)

灸のみを使った治療の組み立て なんてこれが最初で最後でしょう。(笑)

 

こんな鍼灸師への道でした!

(中村)

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年08月27日 16:08

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可