MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

油そば「歌志軒」

投稿者:院長 松本

昨日、診療終了後に近所の油そば屋『歌志軒』さんにスタッフ全員で行ってきました。

Kajiken (歌志軒の油そば)

『油そば』とは何ぞや?という方にちょっとご説明を。

 

油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。

調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに入った醤油ラードの入った濃いタレに、ラー油などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。具はメンマ、チャーシューなど少量。(Wikipediaより)

 

要するに汁の無いラーメンなんです。

酢やラー油のたれをかけて食べるのですが、これがなかなか美味しくて、ハマりつつあります。

(ラーメンとは似て非なるものなので、ラーメン好きでもピンとこない方もいるかも)

油そばの魅力の1つに、トッピングの楽しさがあります。

トッピングによって、味が結構変わって、行くたびに新しい味を探せるんです。

この日は、トマト+チーズ+もやし、というトッピングで、特にトマトの風味がさっぱり感があり、美味しかったです。

 

お盆休みは妻の実家の東京へ行っていましたが、東京の街中を歩いていると、油そばを扱っているラーメン屋がとても多かったです。

そのうちに名古屋でも油そばブームがくるかもしれませんね。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年08月22日 8:31

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可