MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報④

投稿者:院長 松本

 

中村のプチ健康情報④ ~スキンケアについて~

こんにちは。中村です。

本日はスキンケアについて、プチ健康情報をお届けしたいと思います!

 

ここ最近は涼しいですが、また暑くなりそうな気もしますね(>_<)

そんなこの夏!女性の天敵、紫外線(UV)対策はきちんとできていますか?

 

Q.そもそも、紫外線ってなんでいけないの?

A.皮膚に紫外線が照射されるとコラーゲン線維にダメージを与えて、皮膚を加齢させてしまうのです。

 

Q.日焼けって何?

A.紫外線照射に対する生体の防御反応です。人間の体では、茶色の色素メラニンを分泌して皮膚表面に沈着させてしまいます。これが日焼けです。

しかし、ターンオーバーをして常に生まれ変わっているので、日焼けによる色素沈着は目立たなくなります。

ところが…色は戻っても細胞が受けたダメージは蓄積されています(-_-;)これが、しみ・しわの原因となります。

 

Q.しみ・しわはどうしたら防止できるのか?

A.と・に・か・く!紫外線を防ぐことです!!あとは、保湿・乾燥を防ぐ・十分な睡眠・栄養バランスの摂れた食事・禁煙などです。

 

Q.じゃあ上に書いてある『紫外線(UV)』を防ぐには?

A.①日焼け防止剤を塗る!外で過ごすときは2~3時間ごとに塗りなおしましょう。

しかし、日焼け防止剤には亜鉛やチタンなど金属や粘土成分が含まれているそうなので、しっかり落としましょう!!

②日傘は色の薄いもの、目の粗いものは紫外線を通しやすいので暑苦しくない程度の濃い色で、目の詰まったものを用意すると良いでしょう。

 

ということらしいです。

細胞が受けたダメージが蓄積されてしまうとは参ってしましますね(;一_一)まさに天敵ですね!

くもりの日でも晴れた日の木陰と同じぐらいの紫外線量だという事ですのでお気をつけください。

ちーなーみーに、当院でご用意している美顔はりも保湿できます!乾燥防げます!

ぜひぜひよろしくお願いします♪

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年08月21日 15:58

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可