MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村の鍼灸師への道⑤

投稿者:院長 松本

こんにちは。

お久しぶりです!お休みをいただいてました&お盆休みでかなり久しぶりでございます(^O^)

読者の皆様が待ってらっしゃるので!今日も連載シリーズ 中村の鍼灸師への道 を張り切ってお届けしまーす(^_^)/

 

中村の鍼灸師への道⑤ ~大学での授業編~

大学での授業ってどんなイメージですか?

大っきーな講義室で先生が教壇で淡々と授業を進めてくれる。

そんなイメージではないですか?

医療科学大学の鍼灸学科もそんな普通の大学のような授業もあります!

ただ学科の人数が少ないので、他学科と共通の授業で大きな講義室での授業ですが。

 

しかし!これぞ!これぞ鍼灸学科でしょっていう授業をご紹介します(^v^)

Nakamura_4

これはお腹です!!

お腹の経穴(ツボ)に印をつけていきます。

簡単にザックリ言うと、12肋骨を触知して12肋骨を描いて…臍を指標に経穴をとっていきます。一般の皆様からみたらおもしろくないですか?

たしか、この腹部の経穴をとって印をつけるのに「よーいスタート」で始めて制限時間内に描かなければいけなかったような気がします(-_-;)

Nakamura2_2

次は腕です。腕にある骨、神経の走行を描いています。

これも時間制限があったと思います。

 

ちなみに…これら油性ペンです。

ウソです。(笑)名駅にある東○ハンズに売ってたりする、水で消えるペンです。ぜひぜひイタズラで使って下さい。(笑)

 

鍼灸師になる学生はこんなこともしているんですよっていう紹介でしたー。

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年08月20日 15:36

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可