MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村の鍼灸師への道④

投稿者:院長 松本

今日も連載シリーズ 中村の鍼灸師への道 をお届けします。

待ってていただき、ありがとうございます。(笑)

え?待ってない?でも、最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^○^)

 

中村の鍼灸師への道④ ~大学紹介編~

さぁさぁ、やっとここまできました(笑)

先週までは中村の高校生から大学へ入学するまでを長々とお伝えしてきましたが…今週からは現在の中村へ近づいてきます!!

 

今まで、地名が大学名に入ってるので今日のネタが危ういということでS大学という事にしてきましたが…

中村が通ってるのは三重県鈴鹿市にあります『鈴鹿医療科学大学』の鍼灸学部 鍼灸学科でしたー!!

鈴鹿といえばー?そうですね。鈴鹿サーキットです!

本田技研の街ですよ。街には、やはり岐阜や愛知と違い、ホンダの車の数が圧倒的に多い気がします。ホンダ王国、鈴鹿市です。

ちなみに千代崎海岸という海岸まで割と近く、鈴鹿市でも海側にあります。国道23号線と海との間の住宅地の中にあります。

 

鈴鹿医療科学大学は医療系4学部8学科の医療技術系のみの4年制総合大学であり、全国でも数少ない形の大学だそうです。

キャンパスは2つありますが、薬学部薬学科のみ離れた白子キャンパスですが、それ以外の学部学科は千代崎キャンパスにて勉強しています。

鍼灸学科は、関連のある理学療法士学科と合同の授業もあります。

鍼灸学科はまだ新しい学科なので、設備もまぁまぁ新しくキレイな実技室での授業もあります。僕たちの頃は授業数も多く、かなり泣かされて勉強していました(-_-;)←現在の後輩たちはカリキュラムに変更があったそうな。

鈴鹿医療科学大学 鍼灸学部 鍼灸学科は、今や話題沸騰!の「美容鍼灸」(当院では「美顔はり」)を「美容鍼灸学」という学問として日本で最初に取り入れた大学でもあります。

医療技術の総合大学ということもあり、医療従事者として備えるべく力をつけるため県内の病院での実習もあり、約1年の付属鍼灸治療院での外来実習もあります。

 

そんな環境の中、勉強しています。

数少ない医療技術の総合大学ということもあり、僕の周りはほぼ下宿生(僕も昨年までは下宿していました)で、みんなでワイワイガヤガヤ勉強したり、飲んだり、遊んだり、遊んだり…勉強したりしていました。(笑)

 

本日は大学紹介編。

こんなところで鍼灸師になるべく勉強をしています。

次回は…

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年07月30日 11:00

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可