MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報③

投稿者:院長 松本

中村のプチ健康情報③ ~肩こりについて~

こんにちは。中村です。

本日は肩こりについて、プチ健康情報をお届けしたいと思います!

そこのあなた!肩痛いですか?肩こってますよね?っというぐらいに肩こりの方は多いと思われます。

  

肩の痛みといえど、「肩の筋肉疲労などによる肩こり」ばかりじゃないですよ!!!

いわゆる五十肩であったり、炎症が起こっていたり、頸椎の病気であったり、内臓の病気であったり、様々なものがあります。

…と、心配させるようなことを言ってしまいましたが、これらには特異的な症状が現れたりしますので誰もが病気というわけではありませんのでご心配なく。

しかし、肩こりにも小さな原因があると思いますので少しでも改善できればと思い、テーマにしました。

 

じゃあ、そもそも肩こりとは…なんぞや?

首と肩を支える筋肉(肩甲挙筋、菱形筋、僧帽筋など)が疲労して筋肉の血液循環も悪くなった状態をいいます。運動不足や肩の使い過ぎ、ストレス、姿勢が悪いなど様々な要因があります。

ちなみに、近年ではパソコンを使って作業する仕事が増え、長時間の同じ姿勢での作業が増え、肩こりの方が多いと言われています。

 

じゃあ、肩こりを対処するには…?

・よい姿勢を保ちましょう。

・長時間同じ姿勢の場合はこまめに休憩をとりましょう。伸びをするなどして血流をよくし、筋肉をほぐしましょう。

・適度な運動をしましょう。

・ぬるめの湯にゆっくり浸かって入浴するなど、温めて血行を改善しましょう。

 

こうやって、当たり前のことですが日常生活において少し気をつければ改善や軽快すると思います!

ぜひ、お試しくださいね(^O^)

皆様が健康でいられますように…

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年07月24日 16:37

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可