MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

中村のプチ健康情報①

投稿者:院長 松本

こんにちは。

本日より、日曜日は「中村のプチ健康情報」と題しまして中村がお送りいたします。

 

中村のプチ健康情報① ~熱中症について part1~ 

今日も名古屋市は最高気温35℃ということですが…

みなさん大丈夫ですか?

僕は朝、起きると汗ダラダラという感じです。

 

連日、熱中症で何人もの人が救急車で搬送されたというニュースを見ますね。

そこで今日はそんな熱中症についてのお話です。正しい知識で夏の病気を防ぎましょう(^O^)

 

それではまず、熱中症とは…なんぞや?

「炎天下の暑さの厳しい環境下での運動等で発症するもの」

ではありませんよ!!

「屋内の日常生活で発症することもある」のです。(←中高年ではこのケースが多く、重症化することもあるそうです。)

しかも!屋内、屋外での発症の割合はほぼ半々と言われています。

ということで、「家にいるから大丈夫♪」と言わず、出来る限りの予防をしましょう。

 

【熱中症予防】

①体調を整えましょう

・体調が整っていないと熱中症をおこしやすくなります。十分な休息、睡眠を。

 

②環境を整えましょう

・炎天下をできるだけ避けましょう。

・室内では室温28℃以下、湿度70%以下にしましょう。エアコンをうまく活用するといいですね。

・室内でも直射日光は避けましょう。すだれ、よしず、カーテンで直射日光を遮ってしまいましょう。

 

③水分補給をしましょう

・こまめに冷たい水分を。大量の汗をかいたら塩分も忘れずに。

※腎臓病、心臓病等での塩分・水分摂取制限がある場合は主治医に相談して下さいね。

 

これらで熱中症は予防できると思います!

私も治療院内でもしっかり水分を取るよう心がけます。

皆様が健康でいられますように…。

(中村)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年07月10日 14:46

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可