MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

無力感を感じる方へ

投稿者:院長 松本

『無力感を感じる方へ』

震災から1週間、松本治療院へみえる方々から「自分には何もできなくて歯がゆい」といった声をよく聞きます。

そんな中、私の好きな作家・犬飼ターボさんから頂いたメールマガジンに、心が軽くなるメッセージが書かれていたので、皆さんにもご紹介させて頂きます。

 

震災に遭っていない方たちから、

「何も出来ないので、心が痛い」という声を聞きます。

こういうときは、現状に目を向けながらも、

自分の中にある「意欲」にフォーカスして、

プラスのモチベーションを高めておくことだと思っています。

 

楽しむことに罪悪感を感じてしまう方へ

楽しみは経済を活性化させます。

みんなで楽しむことを止めると、経済が落ち込みます。

特に今の日本はサービス業が発展しているので、

その分、経済の復興も遅くなります。

楽しむ環境にある人はどんどん今を楽しみましょう。

 

自分を責めてしまう方へ

何もできない自分を責めると、怒りが溜まります。

それがふとしたきっかけで他人へと向かいます。

自分を責めるのではなく、助けたい意欲があるんだなと

自分をねぎらってあげてください。

 

無力感を感じる方へ

あなたは、何かしてあげたいという意欲があります。

それは、同じ日本人を大切に思っている愛です。

今、日本中が無力感を感じています。

みんなと日本を愛する心でつながっています。

 

仕事が手につかない方へ

かならず、平常に戻り、復興します。

みんなのために何が役立つのかを考えて

そのための準備をしておきましょう。

 

暗い未来を想像してしまう方へ

あなたは未来を予想する力があります。

未来を予想できる人だけが、未来で安全を創り出すことができます。

大切な家族のため、大切な日本のため、地球のために

どうすれば安全を創り出せるかに目を向けましょう。

 

日本は、こうした災害や破滅の後に、必ず以前よりも良くなります。

みんなでもっと素晴らしい日本を作りましょう。

それは世界が素晴らしくなることにもつながっています。

(犬飼ターボさん公式サイト http://inukai.tv )

 

何もできないことを責めるより、何かしてあげたいと思う自分を褒めてあげましょう!

目の前のできることを一つずつしっかりやっていきましょう!

日本を明るくするために、まず自分から明るく過ごしましょう!

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2011年03月18日 9:22

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可