MENU

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら名古屋市金山の松本治療院へ

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

足のむくみ予防法

投稿者:院長 松本

10月29日のラジオ出演でお伝えした、足のむくみの解消法の補足です。

日頃から気をつけてみて欲しいポイントは、

 

ウォーキングをする

むくみを解消するには足の筋肉を動かすのが一番効果的です。階段を使うとか、一駅歩くとか、日頃からウォーキングを多めにしてみて下さい。

長時間同じ姿勢をとらない

デスクワークで座りっぱなしになる時は、トイレ休憩で屈伸やアキレス腱伸ばしをして下さい。

しっかり入浴

足の冷えもむくみの原因になります。シャワーのみではなく、体の芯まで湯船で温めて下さい。半身欲がオススメ。

弾性ストッキングを利用

足首の圧力が強く上に向かって徐々に弱まるものはリンパの流れを促進します。

野菜多め塩分控えめの食事

塩分の取りすぎ、血液ドロドロはむくみの原因になります。あっさり味の食事にしましょう。

水分補給しっかり

尿と一緒にむくみの原因となる老廃物を排出するため、水分は多めにとって下さい。アルコールは逆効果。

睡眠もしっかり

老廃物の処理は睡眠中に促進されます。足を少し高くして眠るとより効果的。

 

といったことです。

できそうなことから生活に取り入れてみて下さいね。

もちろん、足のセルフマッサージもオススメですよ。

(松本)

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2010年10月28日 18:24

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可