• TEL:052-883-7739
  • 24時間オンライン予約
  • LINE

時には流れに乗ってみる

先月、小6だった娘の卒業式に出席してきました。

 

会場の体育館に入り指定の席に着くと、娘からの手紙が。

 

「これまで育ててくれて…家族のために頑張ってくれて…」

といった内容で、ホロリと目から汗が出てしまいました。

 

こないだ入学したばかりと思ったら、あっという間に卒業で、子供の成長は早いですね。

 

「これから中学校も楽しみだね」

と聞いたら

「楽しみだけど、ちょっと不安もある」

と、新しい環境への期待と不安が入り混じった気持ちのよう。

 

春は卒業・入学以外にも、部署が変わる、新しいメンバーが入ってくるなど、変化の季節。

 

その変化に対して期待より不安が多くなり、ストレスが強くなる場合もありそうです。

 

 

生活の変化に対して不安になる時、一つ思い出すようにしていることがあります。

 

それは

「不安だったけど、意外と良かったことも結構あった」

ということ。

 

個人的には中学、高校、大学、社会人と、環境が変化していくたびに、そのつど気の合う友人もできてきました。

 

バイト先を変えたり、部活を変えたりといった場合も同様でした。

 

もちろん、気の合わない人もいたり、新しい環境になじむのに時間がかかったりしましたが、同じくらい良いこともあったものです。

 

疲れている時などは特に、上手くいかなかった記憶に気持ちがフォーカスされて、新しいことに対して億劫になってしまいがちですが、良かったこともあったのは忘れないでいたいです。

 

私の場合、すごく大きな変化としては、独立開業したことがそれにあたります。

 

独立前や独立直後は、上手くいかない想像で気持ちが押しつぶされそうになりました。

 

それでもご縁やタイミングに恵まれ開業できる流れになったので、思い切ってスタートしたら、応援してくれる人がいたり、自分を励ましながらガムシャラにやって、何とか生活できるようになりました。

 

途中、くじけそうなことも多々ありましたが、今では不安な気持ちを乗り越えてチャレンジして良かったと思っています。

 

 

「ご縁やタイミングに恵まれ、流れに乗った」

と言いましたが、何でもかんでも良いわけではないものの、流れが来たら乗ってみるのも面白いかもしれません。

 

私が好きなロックバンドのボーカルの人は

「大学の軽音部で、後輩からバンド勝ち抜き大会のテレビ番組に誘われた。

とりあえず出てみたら優勝して、1曲CDデビューすることに。

それが売れて、そのままプロのミュージシャンになっていって、今に至る。

あの時、恥ずかしいとかめんどくさいとか言って後輩の誘いを断らなくて良かった」

といったことを話しています。

 

また、最近聞いた話で、メルカリにチャレンジして「半年で100品以上売れた」という方がいました。

 

「前々からやってみたいと思ってたけど、ずっとやらずにいて、でも思い切ってメルカリ教室にいってみました。

そこで講師の先生から出品や配送のコツを教わり、最後に「まず1週間以内に9品を出品しましょう」「すぐやらないと、聞いただけで結局やらずに終わってしまいますよ」と言われ、そのとおりやってみたらすぐに売れて、嬉しくなって続いています」

とのことでした。

 

上手くいかない場合もあるでしょうけれど、流れに乗ってやってみると、自分の中で新しい扉が開くこともあるかも知れません。

 

 

松本治療院でもこの春は、新たに鍼灸師が入社するという、新しい出会いがあります。

 

メンバーが増えたり変わったりした時、人間関係や場の空気も変わることへの不安は、正直ゼロではありません。

 

しかし、新しい鍼灸師の人柄や他の職場での経験が生かされ、よりこの職場が活性化する可能性も十分あります。

 

より皆様の心身の健康のお役に立てる鍼灸マッサージ治療院になるように、せっかくのこのご縁をしっかりと生かしていこうと思います。

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

ご予約・お問い合わせ

  • TEL:052-883-7739
  • 24時間オンライン予約