MENU

フラフラするめまいの正体!!|名古屋市昭和区金山の松本治療院

松本治療院の口コミ・感想をもっと見る
ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可

フラフラするめまいの正体!!

投稿者:スタッフ

あなたはこんな症状でお悩みではないですか?

 

◯棚の上の物を撮ろうとしたらフラフラする。

 

◯寝返りをうつだけでフラフラする。

 

◯目の前が回転してフラフラする。

 

◯何度もフラフラするめまいがする。

 

◯めまいが怖くて外出ができない。

 

 

もし、一つでも症状が当てはまるなら『良性発作性頭位めまい症』の疑いがありますよ。

 

めまいの症状は『はり・きゅう治療』がお力になれます。

 

良性発作性頭位めまい症とは何か?

耳が原因で発生するめまいで1番多いめまいで、中高年の女性に多く、物を取るなどした動作の時に頭を動かした時に周囲がグルグル回転しているような回転性のめまいが発生します。

 

聴力の低下は無く、めまいの持続時間は長くても数分間だが、何度も繰り返し発生する。

 

理由は耳の中の『耳石器』と言う平衡感覚を調整している器官がずれる事が原因で、ずれる理由は加齢に伴い免疫力の低下・睡眠中の姿勢・カルシウム代謝によって発生する。

 

 

治療方法

当院では鍼灸治療によって免疫力の向上と耳周囲の血流の流れを良くすることで、耳内部の循環や自律神経の乱れを調節する事が出来て、位置がずれてしまった耳石器は頭を動かす運動によってめまいを改善することが出来ます。

 

 

 

セルフケア

良性発作性頭位めまい症は生活習慣の改善もとても重要です、特に運動不足と姿勢の改善は必要ですね。

 

普段からデスクワークで同じ姿勢が続く事でずれた耳石器が固まってしまい、元の位置に戻りにくくなるので、定期的に体を動かして耳石器を固まらないようにしましょう

 

運動もデスクワークの方は60分ごとに一度椅子から離れて、5分~10分ぐらいのウォーキングがおすすめです。

 

私は毎日40分以上ウォーキングをして、体型維持やストレス発散をしています。

 

 

めまいで困ったら当院にご相談下さいね。

はり・きゅう

 

鍼灸 指圧 マッサージ 美顔鍼(はり) 肩こり 腰痛でお困りなら
名古屋市金山の鍼灸治療院 松本治療院
愛知県名古屋市昭和区白金1丁目19−16
052-883-7739

更新日:2019年05月08日 17:32

ご予約・お問合わせは
052-883-7739

〈電話受付〉
月曜~土曜
8:30~19:30頃

メールでのお問合わせ

携帯スマホからのオンライン予約 24時間いつでも受付可