コラム

快眠のツボ①

皆さんは、良い睡眠していますか?

睡眠は食事や排泄と共に、健康の基本となる大事な要素です。

ここでは、睡眠がより快適になるように「快眠のツボ」を何回かに分けて書かせて頂きます。

(ご存知のことばかりかも知れませんが)

 

★毎日同じ時間に起床★

目覚める時間が一定だと、体内時計のリズムも上手く調節されます。

普段より2時間以上遅くまで寝ていると、リズムが狂い、次の朝に起きるのが辛くなります。

休みの日の朝遅くまで(昼まで?)寝ていたい気持ちはわかりますが、普段通りの時間に起きて、休日の時間を有効に使いましょう。

また、普段より遅くまで寝るのを2~3日続けるとさらにリズムが狂い、睡眠を妨げる原因になってしまいますので、連休などの時も気を付けましょう。

 

★光や食事でリズムを作る★

起きる時間を一定にする以外にも、睡眠のリズムを整える方法があります。

外出して日光を浴びるタイミングや、朝食で胃腸に刺激を与えるタイミングを一定にする事もそれに当たります。

逆に夜食はリズムを崩す原因になりますので、夜遅く食べるのは控えめに。

規則正しい生活が、質の良い睡眠をもたらし、疲労やストレス解消に役立ちます。

朝なかなか起きられない、起床時にスッキリしないといった方は、生活リズムを見直してみてはいかがでしょうか?

(松本)